2012年9月22日土曜日

最後のスポーツカーノーズ?


マーチ761Bについて調べていたとき、『F1全史1976-1980』の中に「マシンは前年の改良型、761Bを使用。シェクターのみ、後半戦は771を使用」という文章を見つけました。巻末のリザルトのページを見ると、第13戦のオランダGPから第16戦のカナダGPまでシェクターはマーチ771に乗っているようです。どんなマシンなんだろう。

オートスポーツ77年11-15号のイタリアGPレースレポートにちょっとした記述がありました。

「9列めはワークス・マーチ711のイアン・シェクターとATSペンスケPC4のJ.P.ジャリエ。イアンは20位以内でクォリファイされたのでうれしそうだ。グランプリ・レースの舞台がヨーロッパに移ってから、彼が20位以内で予選を通過したのはこれが2度目なのだ。彼のマーチ771は新型で、ホイールベースが長く、燃料タンクが中央部に、そしてラジエターのレイアウトにも変更が加えられているほか、リア・サスペンションのジオメトリーが調節式になるなど、かずかずの改良が行なわれている。」

写真も2枚載っていますが、2枚とも細部のアップ。これは外観の変化がないということですかね。

ネットに写真がありました

「ラジエターのレイアウトにも変更が加えられている」というのは、スポーツカーノーズの中にラジエターを持ってきたということみたいですね。

こっちにもいろいろありますね。

何度か書いていますが、スポーツカーノーズのF1マシンは1977年を最後に姿を消します。型番が違うということは、厳密に言うと、8月28日のオランダGPに参戦したマーチ771が最後に登場したスポーツカーノーズマシン、ということになるんですかね。個人的にはそこが気になるところで(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿